お知らせ | 杉綾珈琲豆店 | 板橋 珈琲豆

Blog

2018.09
  • ブログ 2018/09/29

    ふと気づくと街のどこからかキンモクセイの香りが漂いはじめ、じつにいい感じ・・・と思いきや。

    なんと台風接近、関東直撃という風聞ではありませんか!

    せっかく香りを放ち始めた花を散らしてゆくとは、なんと無粋なお方でしょう・・・なんて悠長な事を言っているバヤイじゃありません。

    無事に過ぎ去るのを願いつつ、わたくしも備えを固めることに致します。

    さて、本題に入りましょう。

    インドネシア・マンデリン、リニューアルです。

    今までのアチェ・ガヨが完売しましたので、新しくアチェ・レイクタワールに銘柄が変わりました。

    今回のマンデリンもいいカップクオリティであります。

    前回のアチェ・ガヨはとくに際だった独特の風味が魅力でしたが、今回のアチェ・レイクタワールはコク・苦み・マンデリン特有のフレーバーのバランスがひじょうに優れていてエレガント、より幅広いかたにアッピールできる味わいです。

    マンデリンは経験上、男性のファンが多いような気がするのですが、今回のは老若男女オールマイティにいけるんじゃないでしょうか。

    (・・・・だと思う・・・。

    ・・・・であって欲しい・・・。

    ・・・・多分.・・恐らく・・・)

    気が向きましたら一度ぜひ、お試し下さいませ。

     

  • お知らせ 2018/09/24

    9/25(火)、振替休業です。

    9/27(木)、業務上に関わる所用のため、臨時休業致します。

    この日は誠に申し訳ありません。

    何か、休業のお知らせのみで終わるのは素っ気なく恐縮ですが・・・・。

    胸中、忸怩たる思いでありますが・・・・。

    何卒よろしくお願い致します。

  • ブログ 2018/09/24

    本日は意外に蒸し暑い一日であります。

    もう少し涼しくなればコーヒーもスコッチストレートもおいしくいただけるのですが。

    今しばし我慢というところでしょうか。

    さて。

    当店ここのところインド・カラディカンが好評であります。

    開店初期から定番でお出ししていて、ファンの方も結構いらっしゃるのですが、ここにきて何故かカラディカンを指定されるお客様が急増しています。(あくまでも当店比ですが)

    これは嬉しい限りであります。

    このカラディカンも本当にいい豆です。

    良くも悪くもクセが強く、飲む人を選ぶかもしれませんが、そのクセを楽しまねばもったいない程の個性をもっています。

    (独特の発酵感をどう感じるか、で評価が分かれるかとは思いますが・・・・)

    何と言っても特筆すべきは、そのワインフレーバーでしょう。ナチュラル精製の醍醐味を味わうにはもってこいです。まさにフルーティ。

    ここの農園のナチュラル処理の方法が少し変わっていて、それが強いナチュラル感の原因のひとつであると考えられます。

    日中にビニールシート上で生豆を天日乾燥させ、夜間にはそのシートを閉じて生豆を覆うのですが、この工程がひじょうに気になりますね。蒸らし?なのでしょうか。夜間に蒸らすことで果実味が浸透して行き、日中に再び乾燥して・・・を繰り返すうちに独特のフレーバーになるんでしょうか。

    でも、加湿・蒸らしってカビとか味、品質のリスクもあるような気もしますが、

    このへんは現地の微気候や、農園の優れた技術・管理がマッチングしているのだろうと勝手に想像します。ぜひ見学したいものです。

    まだまだ能書きはいっぱいあるのですが、状況がそれを許しません、まずはこのへんで終わりにしたいと思います。

    そんなわけでインド・カラディカンでした。

    いま販売中の限定豆のインド・モンスーンと飲み比べるのもかなり面白いと思います。(こちらは在庫がそろそろ少なくなってきて恐縮ですが)

    カラディカンの異色っぷりとモンスーンの安定感、普遍さみたいなのが如実に感じられるのではないでしょうか。

    それでは本日もありがとうございました。

    (カラディカン。生の状態でも素晴らしい果実香。欠点もまるで無し、丁寧な仕事が伝わってきます。個人的にナチュラルものではニカラグア・カサブランカの以来のインパクトかもしれません)

  • お知らせ 2018/09/23

    街は三連休。

    そしてわたくしは三連勤。

    このコントラストも悪くありません。

    あたかも日輪・月輪、陰と陽みたいなものでしょうか。

    ということは今わたくしは、対の関係の一方になっております。こうして考えてみると、なかなか感慨深いものがあります。

    ・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・。

    ・・・?

    おっと、そそそそうでした、明日です。明日9/24の件でした。

    明日9/24(月)も、祝日ですので先週と同じく営業致します。

    グアテマラ、マンデリンの新銘柄もひっそりと店頭に鎮座ましましてございます。

    もし気が向きましたらぜひお立ち寄り下さい。

     

     

  • お知らせ 2018/09/16

    ご無沙汰しております。

    明日9/17(月)、本来なら定休日ですが祝日ですので営業致します。

    翌18(火)・19(水)が振替休業です。

    よろしくお願い致します。

    それとここのところ遠方からいらっしゃったお客様に、この場を借りて御礼申し上げます。

    東京の片隅、無名の当店にわざわざお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

    距離の遠さ。当店までの道中。色々考えますと恐縮と感謝の念で胸が一杯です。

    そして会者定離は常とはいえ、名残りは尽きません。

    いつかまたお会いできる事を願うばかりです。

    それかもしくは逆にわたくしがそちらへ訪ねてゆく、くらいの仁義とスピリッツを持ちたく思います。

    皆様、どうか達者でお過ごし下さい。

    ありがとうございました。