東京都板橋区中板橋の杉綾珈琲豆店【公式】ブログ

Blog

  • ブログ 2019/04/11

    本日ここ中板橋、非常に強烈な風が吹いております!!

    桜の花びらとスギだかヒノキだかの花粉と、もうもうたる砂塵がブレンドされて舞っており、きれいなんだか不快なんだかよくわからない状態であります!!

    さて、今回は久しぶりにいいコロンビアが入りました。

    当店いままでコロンビアに関してはカフェインレスのみのラインナップで、普通のコロンビアは味的に納得できるモノが手に入らず、取り扱いを止めておりました。

    (このカフェインレスコロンビアは、カフェインあり・スペシャルティクラスと比較してほぼ遜色ない味です。別途ご紹介する予定ですので今回は割愛)

    今回は自信持ってお勧めできます。

    「コロンビア フィンカ・ラ・カメリア」、深煎りです。

    深くローストしても味が崩れない。どころか深煎りで化けます。

    酸味・フレーバーが生きていて、それが深煎りの苦みが並立することで引き立っています。

    オレンジ系の酸味に滑らかさと飲み応えあるビターテイスト、フィニッシュはクリーンで切れます。

    (当節のセオリーだとフレーバーを壊さないように浅く煎り止めるんでしょうが、今回に関してはそれだとつまらないしカメリアのポテンシャルが勿体ない気がします)

     

    ここの農園主エチャバリアファミリーはコーヒーづくりを始めた80年代のころから、テロワールと品質の関係に着目して生産を行っていたそうですが、スペシャルティコーヒー(本来の意味で)の概念が初めて提唱されたのが確か70年代後半だったことと併せて考えると、なかなか先進的な気質の生産者の方たちなのでは!?なんて勝手に思っています。

    もちろん現在でも農園深くに分け入り、実地で研究・実験・検証を重ね続け、より最高のコーヒーづくりに取り組んでいるそうです。

    うーん熱い!この姿勢、このスピリット!!

    僭越ながら当店も見習わねば・・・・。

    やっぱりそうです。

    いつだって探求です!

    いついかなる時も挑戦です!!

    そしてそれこそが革命です!!!

    ・・・・・・。

    しかしコロンビア、コーヒー大産出国の割にはイマイチ美味しいコーヒーがない印象を持たれているかたが結構多い気がします。玉石混淆だったり、昔のスプレモのイメージなんでしょうか。

    (以前勤めていた豆売り併設カフェでも、コロンビアが一番動きが悪かったような記憶があります)

    しかしこのカメリアのようなハイエンドなコロンビアを知るとイメージ変わるんじゃないでしょうか。

    なので深煎りファンは勿論そうで無い方、コロンビアにイマイチな印象をお持ちの方もぜひぜひ、一度お試し下さい。

    美味ですぞ。

    (コロンビア フィンカ・ラ・カメリア、深煎り。100g/¥690~)

     

     

     

     

  • ブログ 2019/03/31

    平成の御世もあと少しで終わるという・・・・・。

    なかなか感慨深いものがあります。

    まさか自分が生きているうちに改元を再び経験する事になろうとは。

    平成改元の際は小学校上がるか上がんないか?の時分だったため記憶がほぼありません。

    うーん・・・・・・ひとつの時代が終わるわけでありますか。

    いま、この瞬間にも新しい時代の足音がすぐそこ、玄関先あたりまで迫ってきているのでありますか。

    うーん・・・・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・。

    これはなかなかエキサイティングな事のような気がしてきました。

    ・・・・・・本当は限定コロンビアとかオーガニックブレンドかなんかのご紹介を投稿するつもりでしたが、今日は素直に去りゆく平成と来たる新帝陛下の御宇に、臣民たる当店も思いを巡らしたいと思います!!

    明日から当店、新しい営業時間・定休日での営業となります。

    (火曜、第1・第3水曜日定休 11:00~19:30営業時間)

    なので明日も営業致します。

    違和感などございましょうが、よろしくお願い致します。

    後日改めて限定コロンビア、あと新エチオピアをご紹介できればと思います。

    本日も沢山のお客様にご来店頂きました、誠にありがとうございました。

    またお会いできればと思います。

    (昨夜、寒く冷たい雨の中で。今がたけなわ石神井川のサクラ)

    (あれだけ賑わっていたのにもはや誰もいません。何かこう、自分だけ取り残されたような感覚が新鮮です。)

    (うーん妖しい・・・不穏な美しさとでも言えばいいんでしょうか。引きずり込まれる錯覚にとらわれるというか、気温の低さもミックスされて日中にはない雰囲気です。じつにたまりません)

  • お知らせ 2019/03/20

    大変失礼しました。

    先日の連休のお知らせの件ですが、3/18(月)・19(火)連休とすべきところを、4/18(月)・19(火)と誤って表記してしまいました。

    急ぎ、訂正致しました。(遅きに失しているかも知れませんが)

    指摘して下さったお客様、ありがとうございました。

    訂正前のお知らせを参考にご来店下さったお客様、大変申し訳ございませんでした。

    推敲というか最終チェックが甘かったと痛感しております。

    重ね重ねお詫び致します、誠に申し訳ございませんでした。

     

     

     

  • ブログ 2019/03/17

    本日も沢山のお客様にご来店下さいまして誠にありがとうございます。

    明日あさっての3/18(月)・19(火)、定休日ですので連休致します。

    ・・・・・・・といってもゆっくりしているわけにはいきません。

    お店の改善や春期コーヒー攻勢・新ブレンド開発・次の限定豆の準備、プロモ活動や業者さんとの折衝、関係省庁(大袈裟な表現やな)の何やかんや、滞っている仕事を少しでも片付けたりしたいところであります。

    ・・・・・・・・・・・・。

    たまにはプラーと、しばらく行ってない比企方面とか流山あたり散策したりとかも考えるんですが。

    でもやっぱりもっと色々なコーヒー、ハイクオリティなコーヒーをお届けすべく、仕事に邁進したいと思う次第であります。

    近日中にまたお知らせできると思います。

    なんか尻切れトンボなカタチですが、流石に時計が23時回りそうなので今宵はこれにて失礼致します。

     

    *訂正とお詫び

    3/18(月)・19(火)定休とお知らせするつもりが、4/18(月)・19(火)と誤記してしまいました。大変申し訳ございません。訂正前のお知らせを見て来店されたお客様にもお詫び致します。(指摘して下さいましたお客様にも感謝とお詫び申し上げます)

     

     

     

  • お知らせ 2019/03/13

    春です!

    ストリートはこの季節特有の、どことなく甘美な気怠さに包まれております。

    じつに心地よいダウナー感です。花粉が無ければ最高に近い時季ではないでしょうか。

    さて本日はタイトル通り、定休日と若干の営業時間の変更のお知らせであります。

    4/1より、

    定休日が毎週火曜と第1・第3水曜

    営業時間が11:00~19:30

    に変更となります。

    というのも、定休日とか祝日は営業だとかなんやかんやわかりづらい、とのご指摘を頂戴することが結構ありました。

    確かにカレンダーを見ると月曜日は祝日が多く、当店の休業日と重なってしまいます。

    これはちとよろしくありませんので、改善する次第であります。

    また営業時間につきましても配達業務などの関係上、若干変更になりました。

    しばらくは違和感があろうかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。