お知らせ | 杉綾珈琲豆店 | 板橋 珈琲豆

Blog

2019.10
  • お知らせ 2019/10/24

    さて!

    若干、秋らしくなってきたのでしょうか?

    少しずつ景色が憂いを帯びはじめてきて、じつにエエ感じであります!!

    こりゃ武蔵越生に行くっきゃない!!

    もしくは三富新田、行くっきゃない!!

    里の秋ってやつです!!(相変わらず古いなこの人・・・)

    だがしかし・・・仕事が次から次へと現れてきて時間がない!!

    だもんで城北公園か光が丘公園、赤塚溜池界隈にしときましょう今回は。

    美術館行くベ美術館。

    でもって溜池べりの野良猫と戯れようではないか。

    とまあ局地的すぎる前振りはこれくらいにして・・・・・。

    ・・・・・・。

    そうです!

    そうでした!!

    そうなんです!!!

    限定で出し始めたエルサルバドル・パカマラなんですが、ホームページ上でお知らせをしようと思っている矢先にも在庫が少なくなってきました。

    なのでこれを機に、もし気になるかたは早めに試されてみてもいいと思います。

    当店定番で店主もお気に入りのエルサルバドル・モンテシオンはブルボン種、穏やかで繊細な味わいですが、今回限定のパカマラ種は果実感とクリーミーさが特徴的です。

    フルーティで煎りの深くないコーヒーが好みの人はベストなチョイスかも知れません。

    完売次第、また数量限定で次なる豆を予定しています。

    一応、入ってきているのはニカラグア・エル・ケツァールのジャバニカ種、グアテマラ・サン・ラファエル・ウリアス、インド・アティカン、ブラジル・ファゼンダ・パッセイオ、どういう順番かは決めかねていますが、順次お出ししてゆく予定です。

    なので当店をお気に召したかたはご期待ください。

    (エルサルバドル エル・カルメン パカマラ 100g/¥700。今をときめくゲイシャもいいけど個人的にはパカマラを推したいですね)

     

     

     

  • お知らせ 2019/10/11

    21時現在。

    街は不気味な程の静けさであります。

    通りゆく人もまばらで、たれもがみな足早に家路を急いでいるようであります。

    ・・・・・・。

    さて、明日ですがやはり当店も台風接近に備え臨時休業することにしました。

    シャッターを下ろして店内で滞っている仕事を片付けつつ、変事あらば対応に当たろうと思います。

    皆様におかれましては何事も無きよう、神仏の加護を祈らずにはおれません。

    それでは今宵、これにて失礼致します。

     

  • お知らせ 2019/10/03

    明日10/4(金)、食品衛生責任者養成講習会なるものに出席します。

    そのため臨時休業させていただきます。

    コーヒー豆も食品ですからここはひとつ、リキ入れて勉強してきます。

    なんでも神田駿河台のほうでやるみたいです。

    その界隈にある連合艦隊、もとい連合会館てトコみたいです。

    遅刻しないよう今日は早めに退店して休もうと思います。

    なので名残は尽きませんが今宵はこれにて失礼致します。

     

  • お知らせ 2019/10/01

    本日二回目のお知らせであります。

    あれ店主マツケン、あなた定休日じゃないのと思われた方。

    鋭い!!

    そうなんです。

    ですが軽減なんたら税率だかのレジ設定とか、新しいコーヒー豆のカッピングだとか、こまごまありまして・・・

    今宵もお店にいます!!

    さて。ボトルアイスコーヒーの件であります。

    当初、夏期限定・9月末終了の予定でいましたが、この通り一向に秋になる気配のない陽気ですし、何と言っても皆様からたいへんご評価いただきましたので、寒くなるまで販売期間を延長してみようと思います。

    というのも先日、いつもお買い上げ下さるかたに販売終了をお伝えしたところ、とても残念そうなお顔をされ帰っていかれまして・・・・・。

    その後も悲しげな表情が妙に記憶に残りまして・・・・・

    自問自答というのでしょうか、しばし考えたのであります・・・・・

    お前に仁のひと文字はないんか、誠はないんかと。我もまた義商たらんと欲しているちゃうんかと。

    ・・・・・うむむむむむ!!

    よっしゃやったろやないけ!!

    採算ラインぎりぎりでもひとまずやったろやないけ!!

    ・・・・・・・・・・・・・。

    ということで、期間を延長して様子見ることにした次第であります。

    まあ10月後半ともなればもう寒くなってホットコーヒーの需要がメインになるかと思いますので、それまでの間しばし粘ってみようと思います。

    ただ、製造数量は抑えて販売致しますので、売り切れの際はご容赦下さい。

    将来的には通年ご提供できるように頑張りたいと思います。

    なので当店を応援していただける奇特な、もとい菩薩のようなかたがいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します。

    (杉綾クラシックアイスブレンド・ボトルアイスコーヒー。誇張抜きで予想を上回る反響がありました。冥利に尽きます。手間かかるしブレンドレシピも複雑に組んだので製造が大変なんですが、お客様の声を聞くと一瞬にして報われます!!)

     

     

     

     

     

     

     

  • お知らせ 2019/10/01

    10月です。

    10月1日です。

    ついにこの日がきてしまったか・・・・・・

    そうです。消費税増税であります!!

    あまり楽しくないというか言及を避けたい話題ですが、スルーするわけには参りません。

    えー、結論から申しますと、

    コーヒー豆、ボトルアイスコーヒー、ドリップバッグ類は軽減税率適用のため従来通り8%で価格の変更はありません。

    コーヒーキャンディ、ビスケット、スモークピーナッツなどお菓子類も従来通り8%で価格の変更無し。

    ペーパーフィルター、ドリッパー、サーバーなどの抽出器具類は増税対象のため10%で値上げです。

    以上、ご了承の程よろしくお願い致します。