| 板橋 珈琲豆 | 中板橋駅すぐの杉綾珈琲豆店

OPEN 11:00~18:30(当分の間)

Blog

  • ブログ 2019/11/06

    光陰矢の如し、あっという間にもう11月であります!!

    さて、ここのところ休日も店でなんやかんややっております。

    今もこまごました仕事を片付け中なのですが・・・・・

    先ほど日中、当店のお客様が珍しい品種のコーヒー豆を入手したというので分けて貰いに麹町に出て・・・・

    でもって新宿西口広場の三ツ星バザールに、私が大大大ファンのコーヒー会社さんが出店しているというので勉強がてら買いに行ってきまして・・・・・

    ついでにサスペンダー買いに伊勢丹に寄ったのですが・・・・・

    なななななんと!!

    買い物したら、新発売のマッカラントリプルカスク12年の試飲チケットなるものを貰いまして・・・・

    メンズ館8階の一室でテイスティングできるというじゃありませんか!!

    何てこった!!

    これは行くっきゃねぇ!!

    すぐ行きますとも!!

    で行ってみると・・・・・・

    奥まった一室の中にカウンターがありまして、早速チケットを差し出しストレート&水をオーダーすると!!

    ちゃんとテイスティンググラスと水がスッと出てきました。

    うおおおおおお・・・・・・!!いいです、じつにいいです。

    ほんの刹那の時間でしたが、じつに素晴らしく有意義な時間でありました。

    なんでも去年はブレンデッドのバランタインでやったところ、好評だったため今年はマッカランでの開催だそうです。

    いいぞいいぞもっとやったれ。去年のバランもわかってたら行きたかった!

    いやー伊勢丹さん最高です。じつに粋な企画です。惚れました。グレイトです!!

    ありがとうございました。感謝です!!

    11/12日(までだったと思います)まで開催しているとのことなので、皆様も何か買って会場へ急ぐべし!!

    ・・・・・・・・・・。

    こんどグレンファークラスとかスプリングバンクとかタリスカーとかノッカンドウとかでもやって頂けないでしょうか?ヘーゼルバーンもいいな。もちろんアイラのモルト大歓迎です!!(妄想。勝手なこと言ってる。)

    ・・・・いやいや、でも真面目な話、こういう企画は素晴らしいと思います。

    わたくしはコーヒー屋ですが、コーヒーをドリンクとしてだけでなく嗜好品、精神の栄養素・精神の豊かさみたいなものとしてとらえています。(この辺の事はいずれきちんと整理してお伝えします)

    アルコールもまた然り。

    そしてその嗜好品の文化みたいなのがもっと定着してもいいんじゃないでしょうか。

    たまに本物に触れてみるのも必要だと思います。

    食うもの着るものを削ってでも、身銭を切ってでも触れる価値があると思います。

    食べ物のグルメもいいけど嗜好品を知り、親しむともっと人生は豊かになるんじゃないでしょうか。

    人生がちょっぴり楽しくなるツール、物を言わぬ友、それが嗜好品なんじゃないでしょうか。

    帰路、手元のコーヒー豆の香りとマッカランの余韻を感じつつ、当店もドリンク・食品としてのコーヒー豆を売るだけでなく精神の豊かさや贅沢を伝える、そして本物をお伝えする場でありたいと強く思った次第であります。

    そんなわけで本日の体験を糧に、また仕事に取り組みたいと思います!!

     

     

    (チケットは回収されましたし、あーゆートコでパシャパシャ撮影するのは無粋。ダサすぎてやるわけいきません。なので記念にパンフレット貰ってきました。コーヒーはブラジルの試験栽培種と久々のホンジュラス。楽しみです。当店もラインナップしたいんですが・・・。で、帰りにこれまた久しぶりにシガー、オリファントのクナキエ買ってきました。今日は三大嗜好品にどっぷりの一日でした)